Index LINK ♡ 全ての記事の表示 ♡ 私の経歴(プロフィール)

★相手は病人だけど (( なんだかなあ)) って思いには成るよ

Category - 私の幸せの基準
Category  いいねアイコン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
暑いね ( Φ ω Φ )

だけどまぁ 夏は暑いから楽しいってのもあるんで
後何回・・・夏を迎えられるか分かんないし 
最後かもしれないから 夏を楽しもうと 毎年思う。

そんな考え方は 春夏秋冬 季節に関わらず いつもの事で

そんな風に思うと何気にチョットだけ頑張れる

(写真は入ってから順番に載せてまいります)
男友達と銀閣寺 銀閣(観音殿)錦鏡池
男友達と銀閣寺 銀閣(観音殿)錦鏡池

まあ ・・・ 間違いなく 

車がガンガン通り抜ける
カンカン照りの でっかい国道沿い だと・・・
予報35℃ぐらいなら 地表面は40℃近く 

もわもわとしていてたまに地表が歪んで見える

ちょっとした覚悟がないと
なかなかどうして…というぐらい暑いので

対策としては 

カチカチに凍ったアイスベルトを 
薄手の夏用UVカットマフラーにくるんで首に巻き
その上から 2年前に買った ネッククーラーでびゅうびゅうやって

麦わら風の帽子で頭を守ってチャリチャリ 
自転車が無理な坂に成ると 自転車を押しつつ+日傘 
そして直射日光を避けるために ベージュの長袖ガーディガン



8月になりました

今日は元主人にお金を渡さなきゃならない日だけど
持っていくのがちょっと怖い 

前回は
相当やばい状態に成ってた7月1日に持っていったけど 

部屋にチェーンロックをかけるようになったので
持ってる鍵は全く意味がないということで

前もって何度も…何度も電話をかけるが全くでなくて
仕方なく ドアチャイムを何度も鳴らして 

なおさらに ドアポストの隙間から
「 お金持ってきましたあ 」

と声を掛けたら やっと部屋の中で音がして 
その後チェーンを掛けたままドアが開かれたので
隙間からお金を渡せたけど   

銀閣寺 銀沙灘
男友達と銀閣寺 銀沙灘 

今までなら・・・
2年 ほど ずっと 毎日・2回訪問していた訪問ヘルパーさんが
元主人の様子を 毎日私に伝えてくれてたけれど

統合失調症を抱える元主人は 
妄想が激しすぎて 

ヘルパーさんから攻撃を受けてると訴え
随分前から訪問を断られて介護できず

今はもう…元主人の様子が全くわからない

でもって…
訪問看護さんとは
元々 連絡を取り合うことが無く 
緊急時にしかお知らせは来ないから

今の…元主人の状態は全くわからない

銀閣寺 銀閣(観音殿)宝処関
銀閣寺 銀閣(観音殿)宝処関

そういえば・・・

先日の土曜日に男友達と銀閣寺に行ったけど
土曜日の京都は 35℃でしたが
車での気温計は37℃超えで
とても暑い日でしたが

銀閣寺は
もしかしたら避暑地だったのかと思うほど涼くて驚きました。

だけど 激暑の真夏であれだけ涼しいという事は

極寒の底冷えが厳しい京都の冬 
銀閣寺周辺はそうとう寒いんだろうなあ ( 0 д 0 ) 

銀閣寺 銀閣 本堂(方丈)
男友達と銀閣寺 銀閣 本堂(方丈)

そして話は戻って・・・
私の頭を悩ませてる元主人 

肝硬変がとんでもなくやばい状態の頃 足から水が流れ出て 
まともに歩けず ほぼ寝たきりだったあの頃とか

ヨチヨチ … 杖を支えに 歩けるようになっても 
シャワーすら自分でできず 部屋から出るのが怖い状態だった頃は
毎日訪問 介護補助がなきゃ暮らせなかっただろうから

私の話も素直に聞いて大人しくしてたので 
お弁当作りでも買い物でも
何でもしてあげようと思えたけど 

私の努力を全て無にして お酒を飲むようになり 

精神疾患の妄想が激化して 私を攻撃者扱いして怒鳴って責め

せっかく苦労して色々な手続きを重ね 
なんとかお願いできたヘルパーさんも断り

昔のように部屋に引きこもって
(たぶん)深夜にヨチヨチ歩いてお酒と食べ物を買いに行く

「アルコール依存症は治らない」 と 誰かが言ってたけど

お酒を飲んだらお終いですよ 

お終いの意味は介護をおりますよという意味と命の危険の両方

だけど 精神疾患の元主人の脳は 記憶障害を度々起こしてるから

そんな事は絶対に覚えてないはず。

相手は病人だけど (( なんだかなあ)) って思いには成るよ


いいねアイコン ブログランキング・にほんブログ村へ Category♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

まだ まだ 私は頑張るし 幸せに生きてまいります。

励みになるので応援お願いします。






関連記事

 
いいねアイコン ブログランキング・にほんブログ村へ Category♡ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ村注目ハッシュタグ